今週の感想

ここはチラシの裏、もしくは壁だ

遊精以外には強いぞ!「テンポアマテラス」

少しでもアマテラスの構築で悩んでる人の助けになれば幸いです アマテラス構築あるあるとしては4章で配られたカード、特にグランテラスの一見ド派手な性能的に中速かそれよりも遅めのデッキタイプを組みたくなっちゃうんだよね 実際私も発売してから2週間くらいこの落とし穴に嵌って絶望した経験があります だけど現代バトスピにおいてテラスセットが揃うのを待ってたらライフ5点保たなかったり、いざ天照界放して殴りかかっても白晶やバーストでさっくり返されてお陀仏なのであんなものを攻めの起点にしてはいけない そもそもアマテラスの強みって何?って話なんだけど 個人的には51代目ソウルドラゴンとアマテラスの神域で2点バーン飛ばすのが一番強いと思ってる バーンには条件あるけど通らない状況って更地かバーンメタ貼られてるかグランテラスが刺さる盤面 そして最近のバーンメタはたまに槍盾入れてる人がいるか天霊かってくらいで割と通るから勝ち方としてはフラッシュを渡してないのでかなり確実性高い とはいえたかが1点2点なのでそれだけじゃ勝てない じゃあどうするのかって話なんだけど、現環境に刺さりやすくて51代目のセットアッパーとしてめちゃくちゃ丁度いい奴らがいた 「ギョウフウドラゴン」と「フェニック・キャノン」 これ、こいつら超強い 共通してるのは現環境で除去したいスピリット第1位のオールリィチとピッグレストを後1で処理できること 遊精対面じゃなくても棒立ちしてるシーカー潰してシンボル消せるだけでかなり有利になれる 特にギョウフウはそのままライフにちょっかいかけられる点が良い 連鎖が発揮できればもう1回殴りに行けるから先1シーカー先2アマテラスギョウフウするだけで盤面処理しながらライフ3つ持っていける しかもここからフェニキャを付ける余裕もあってその場合は5点が見える ギョウフウだけで相手の防御札1枚は計算できる フェニキャは昔から強いんだけどこのデッキだと赤白5(4)でシーカーとも合体できるシンボル付きブレイヴっていうのがやりたい事にかなり合致してて素晴らしい おまけでネクサス割れるからショップに1人はいそうな青白の妨害系ネクサスが好きな人に対しても分からせる事ができるかもしれないしたまに見かける破壊神殿や城門も割れるから偉い こいつら入れるだけで序盤にギョウフウかフェニキャ着地出来たらそのまま勢いで勝てるくらいには攻めっ気強くなれるしそれくらい活躍する、サーチできない事差し引いても入れたい そんな感じで関東CSのガンスリで回したデッキがこれ https://club.battlespirits.com/bsclub/mydeck/decksrc/202002/11581845529213_20200216.html そして結果がこれ ・造兵○シーカーに女神顕現当ててそのまま勝ち ・地龍○アヌビス引かれないので勝ち ・ジオウⅡ○ギョウフウが暴れた後に鉄壁刺して勝ち ・妖蛇○先1シーカー先2アマテラスフトダマフェニキャ勝ち ・異合○アマテラスが岩戸で隠れんぼしてて負けそうだったけど相手のトップ弱くて勝ち ・超星○無理出しダノヴァXにグランテラス合わせて勝ち ・想獣○大事故後オオヒルメで粘って51代目グランテラスで逆転勝ち嬉しい ・遊精○先2シーカーシーカーフェニキャ盤面作って豚焼いてテンポ取って勝ち ・遊精×初動動けず負け ・想獣×守り方ミスって10割プレイング負け私が悪い ・遊精○サラス引かれないので勝ち 曲がりなりにも遊精に勝ち越した上で9-2取れたから強いデッキでしょ多分 ツクヨミに一生怯えてたりスサノヲの神技をガーヤトリー狐に刺さるかもとか幻想抱いたりして41枚構築になっててかなり変な感じになってるから 打ってる余裕が殆どなかった連環の計は全抜きして3枚目のフェニキャだったり魁とかヴィシュヌor赤ブラフマーとか入れた方がいいかもしれない このデッキタイプで身内も含めて色んなデッキと対面してみたけど遊精以外にはオオヒルメ、アマテラス、鉄壁(+白晶)のどれかで防げるので序盤からローリスクで殴りに行けてかなり簡単に勝てた 遊精に対してもアレスドルク作られなければ守りきれる場面多いし初手の動きに除去合わせられたら流れで勝てたりするので印象ほどは不利ついてないかもしれない しれないだけで普通にキツいし不利だけど あと入れるか入れないか考える枠についても少し ・アメノコトヤネ なんだかんだ抜けないカードの1枚だと思ってる これのあるなしでツクヨミ対面の安定性が全然違う、これだけで有利取れてるとすら感じる 純粋にコアブと除去も偉い 3枚入れるのも嫌じゃないレベル ・日華比売 必須でも何でもない入れなくてもいいカードだけどこれか魁入れないと甲竜キツすぎるので入れる あとフトダマ日華作れたらツクヨミ対面ほぼほぼゲームセット ……この人どれだけツクヨミに怯えてるの? ・ゲンナイ 遊精やツクヨミに対して刺さるようであんまり刺さらないカード 少なくとも速いデッキには入れたくないかな 弱いカードじゃないと思うからどっかで使ってあげたいけどね ・シキョウ 天渡だけど4(2)で盤面に触れない時点で入れたくないです ギョウフウの劣化にしか見えない ・暁紅 サーチできるし転神勢と相性良いし悪くないカードだけど基本的にフェニキャの方が強いのでそっち優先したい ・ヴィシュヌ>赤ブラフマー≧クリシュナ 上手ぶってスサノヲ入れるくらいならこの辺入れた方が強い クリシュナは殴りに行けないからそこまで枠作るの難しいけどね ・魁 強い、甲竜対面で転神見てからアンブロ3〜4点作れるしフェニキャシーカーに乗れるので相当速いプラン立てられる 白晶と両立させようと思うと気を使わなきゃいけなかったりサーチできない、単体で機能しない、3積みしづらいでかなり上振れ要素強いのでお守り程度に考えてた方がいい ギョウフウフェニキャでガチャ回してるのもあるしこの辺に依存し過ぎたくないよね ・白晶orブリザードウォール ここに枠使いたくなーい!他のカード入れたーい! でもドルクいるから手打ち防御札2枚は握っておきたい…… 入れるしかない ・女神顕現/フェンリグ 一応遊精見て入れてるけど誰対面でもぶっ刺したら気持ち良いしそこからテンポ良く殴れたら大体勝てるし環境にもデッキコンセプトにも合ってると思うので入れます 相手に使われるとストレスフルなので皆さんは入れないで下さい ・連環の計 上でも書いたけど実は抜いても良いカードなのかもしれない 勝手に手札に入るドロソってことで頭のどっかが死んでて3枚入れてたけど4(2)2ドローとか冷静に考えて悠長カード過ぎる 超星のコーディリアよろしくブゲイシャー入れてたらアリなのかもしれないけどノヴァX的なテンポロスのケアができるカードは現実的な範囲ではアマテラスにないし(戦国ノヴァとかあるけど微妙過ぎるので) っていうかなんならツクヨミ見てノヴァドロー入れた方が活躍しそうまである ……ツクヨミに親殺されたんかこの人 そんな感じでテンポ良く殴って除去してライフに圧かけるタイプの攻めっ気マシマシにしたら想像以上に上手くいったのでみんなも楽しくアマテラスデッキを模索して良さげなの思いついたらSNSに投稿してくれ ギョウフウフェニキャを信じろ