今週の感想

ここはチラシの裏、もしくは壁だ

叩き台「青起幻」

転醒編1章で組めそうな新デッキだと青起幻が一番楽しそうでグルグル考えながらとりあえず頭で組んだ


○レシピ


https://club.battlespirits.com/bsclub/mydeck/decksrc/202004/11587330052113_20200420.html


アレックスRe 3

このカード4(6)になって起幻付いてメインでドローコアブ出来る様になったのかなり偉い、けどノリで3枚積んでいいカードなのかはまだ分からん


小波童子 3

青起幻ってヴァルシャルクが機能する相手のライフ2点〜3点のラインにとっとと追い込みたいから、序盤からテンポ良く動けるコスト0と相性良いと思うので採用

2手目アルヴァ決めやすくなるのも好印象


異海人シャークマン 3

こいつ3(1)で第一印象悪いけどテキスト強くない?

上振れカードではあるんだけど初手にこれとネクサス置けた時のアドが大き過ぎる

2手目でも強いしバトスピカードだからそれ以降は捨てればいいし無駄がない


イオニア 異海人ドルフィーナ 3

3(1)になった代わりに沢山ドロー出来る様になったシーカー

こいつも3(1)でデッキが重くなってヤバいけどテキストは強い

ヴィーナ、起幻と転醒引っ張れるから今後の拡張性も高いしレベル2の維持コアが2つなのも良い


巨人少年アルヴァ 3

転醒時がお遊びなだけでA面に書かれてる事とダブシンはまあまあ強い

コアブ回復転醒せずコアブ転醒を3手目までに出来ればヴァルシャルクのセットアップとしては100点だし、盤面次第では4点削って白晶を死に札にさせたい

カウント数が大事になってくるので殴っただけでカウント進められるのも偉い


醒海皇ヴァルシャルク 2

決定力はかなり高いのでどうやってこいつに繋がるのかがこのアーキタイプの課題

その点では適当に殴れるアルヴァ好き


風魔神 2

大真面目に採用してます

環境に出てきそうな赤起幻のシールダードラゴンが盤面でヴァルシャルク止めてくるのがストレス過ぎるし純粋にブロック制限かけて殴る動きは相性が良いので


導きの少女ヴィーナ 3

強い


新しき世界 3

ヴァルシャルクとの相性が凄く良い

手札手元とバースト、転醒時見ておけば大抵の場合はどうにでもなりそう

最悪でもコアブしながら割られるのが偉いしシャークマンや小波と一緒に殴りに行ってライフ詰めに行けるのも偉い


海門 3

延命カード

転醒しても効果が変わらないのはカウント稼ぎやすくて悪くなさそうだし序盤に相手の小さいシンボル焼いて盤面取れるのも良い

除去耐性ないのとこちらの風魔神やエレアラグーンのアタックでもコアを支払うことになるのは注意


青の世界 3

最強ネクサス

全部強い

こいつ引けるかどうかで勝率10%は変わりそう


ヘファイストスの鍛治神殿 3

シャークマンから出てくるダブシンネクサスは強いですよ

素で置いても強いしウィニー相手にターン稼ぎできるのも良い

地味に手札も守ってるので白のハンデスを気にせずドローしたりミラーのヴァルシャルクから守れるので偉い


白晶 3

強い


マントラドロー 1

制限カードなのでピン


ブルーフィールド 2

ドローしながら相手の速度落とせるのは偉い

こっちもシンボル付き創界神入れだしたら調整枠になりそうではある



○どんなデッキ

ヴァルシャルク+新世界のロック性能は非常に優秀だけど、抜け道自体は結構あってそれだけで点取りたくないって気持ちもあるから、アグロのフィニッシャーに据えて残りの1点2点を取り切るってのが一番活躍できそう

自分のテンポを阻害させずに相手の妨害をしやすいが能動的に盤面に触りづらいのと、そもそも軽減少ないから取れるテンポもそこまで良くない印象があるのは気になるところ

シャークマンを絡めた序盤の動きや青の世界のパワーは相当強く上振れ性能はかなり高いので右手に自信がある人は是非