今週の感想

ここはチラシの裏、もしくは壁だ

「ドラゴンクエスト ユアストーリー」見た(ネタバレあるよ!)

最初は山崎貴がまたしょーもなさそうなもん作らされてるくらいにしか思ってなくてスルー予定だったけど、評判が凄いっぽくて「劇場で見れるのは今だけなのでは!?」という不純な動機で見に行きました。

前提条件としてドラクエは本家3、7、8とモンスターズ1、2、キャラバンハート、ジョーカーをプレイしてるっていう程度で今回の原作である5は「パパスが死ぬ」「お嫁さんにビアンカとフローラを選べる」「モンスターが仲間になる」「主人公の子どもが勇者」辺りのネットサーフィンしてたら勝手に目に入る情報しか知らないくらいの理解度。

山崎貴については「ジュブナイル」と「リターナー」が大好き!「ALWAYS三丁目の夕日」の1作目、「宇宙戦艦ヤマト」の冒頭10分は面白かった、「永遠の0」は微妙、後は知らん。早くSF作る人に戻ってって感じの理解度。

本編の良かったところはリュカ、ビアンカ、フローラの三角関係はやや唐突な展開ではあったもののよく描けてた、というか最大限の配慮をしたんだろうなと感じました。

ただ、後の展開の為とはいえフローラの方がヒロインとして描写できてたと思うのでフラれたのは結構悲しかったです。それでもフローラの気高さというか性格の良さはめちゃくちゃ感じられたので僕はフローラが好きです。

しょーもない部分は、お話の練り込みが足りなかったですねとしか言えないです。

やりたい事は分かるけどもっともっと面白くできたと思うので勿体ないに尽きる。

終盤のどんでん返しありきで作ってるっぽいくせにアンチウィルスプログラムのスライムは伏線張りに関わっていないのでミルドラース登場が問題にならないくらい急展開に感じます。

ここは世界の秘密に気付いているっぽいお母さんかプサンの役割だったと思う。もしくはフローラやお母さん、プサンじゃなくてスライムを使って伏線を張るべき。

あとは原作要素の取捨選択が下手。お話がダイジェストになってるのはしょうがないとしてもパパスの形見の剣を貰った次のシーンで全く違う剣になってたのはどうかと思う、形見の剣と天空の剣だけでいいでしょ。 ブオーンを仲間にさせるくだり雑過ぎなのとドラゴンオーブが偽物でどうこうのくだりいらない。ここの伏線描写入れてる暇があるならもっとデカい展開の為の伏線張ってほしい。

「どんでん返しで観客びっくりさせたろ!」ってギミックを入れるのはいいけどその前に原作を映画脚本に落とし込む為の練り込みに時間をかけてくれ。

改変が悪いんじゃなくて全体的に雑なのが悪い。

山崎貴はかれこれ10年以上無駄使いされまくってるのと仕事量が多過ぎて1つの作品にかけられる時間が少なくなってるのが見てられないので早くまともな映画撮らせてあげてください。