今週の感想

ここはチラシの裏、もしくは壁だ

「巨神と誓女」1週間で機能改善

最初の記事じゃ殆ど意図的に書かなかったけどこのゲームはストーリー100点ゲームバランス3点ってレベルで酷かった、というか調整不足だった。


でも全体的な難易度緩和アプデが決まったから初期はどれだけ苦行だったのかをアプデ内容と共に私の体感で書いていこう。思い出探訪。



チュートリアルをスキップする機能の追加


この辺は前も書いた気がするけど、ゲーム開始して10分くらい操作がほぼ出来ない実質的なムービーを見せられるのは、本当にそれだけでブラウザバックする人出てくるレベルだからスキップ出来る様になったのは悪くない。


けど俺は妙に大作感があるというか、コンシューマ用の企画が流れ流れてDMMブラゲに辿り着いたっぽいチュートリアルが割と好きだからみんなに見てほしい。



・ワンダリングハザード出現時、事前にお知らせする機能の追加


はい。

今まではWHが出たらF5リロードしてレベル下げて再戦ってしてたんだけど、その分の手間が省ける様になった感じかな。そんだけ。



・巨神討伐時(特にSPECIALの巨神)の報酬の入手確率を上げます。

(補足、SPECIAL≒曜日限定巨神)


これマジでデカいかもしれない。


今までの曜日限定巨神は何もしなかったら1日2回、石を割ったら追加で2回の計4回しか戦えないのに、神器の解放やレベル上げで1キャラどころか神器1つにつき50個以上平気で要求してくるのが本当に辛かった。


それだけの要求量なのに☆1☆2素材が1戦闘で0個はザラだったし、プランターだと曜日素材が出ないのも狂ってる。


1杯500石や1000石のコーヒー飲ませる算段だったのかもしれないけど、それにしても1キャラ強化し切るのにかかる時間と金額はどれくらいを想定してたのか分からんくらいには気が遠くなる要求量だった。


それが今回どれくらい楽になるか分からないけど目に見えて入手しやすくなってたら嬉しい。



・オーダーの内容を達成しやすくなるように調整いたします。


漠然とし過ぎてて何とも言えないけど、多分現状倒せる人が殆どいない後半巨神のレベル30以上(及びWHのレベル30以上)を倒せとか、チェインやΩリング発生率下げる廃園の巨神相手のチェイン5以上、Ω3回が撤廃されそうな気がする。



・「想い出す」に関連するオーダーはチュートリアル以外は発生しなくなるようにいたします。


想い出すがどれだけクソかって話をすると


巨神が歌うのか(ランダム)

キャラに対応している謳なのか(全8種の中からランダム)

リングが発生するか(体感2ターンに1回)

謳に対応しているキャラなのか(ランダム)

時間内に想い出すを選択できるかどうか(ながらで遊びづらい、コマンドミスしたら今までの運ゲーが水の泡とこの瞬間だけ色んな意味でプレイヤースキルが求められる)


こういうこと



・一部巨神の「ステータス異常攻撃」の発生確率を下げます。


やったぜ。


後半の巨神って基本的に「混乱」「スタン」「各種発生率の低下」を持ってる上にそいつらの素材が要求される割合も多いから本当に苦行だった。確実に何らかの修行の一環だった。


そもそも最高レア以外碌な戦力にならないゲームバランス且つグリフの発動なランダム塗れのゲーム性で各種状態異常の予防なんて不可能だから現実的な対処法は「巨神が状態異常攻撃をしてこない様に祈る」しかない。これは今後も変わらない。


しかも「混乱」と「スタン」なんてやってる事は殆ど「即死攻撃」と同じなのに高頻度でバンバン撃ってくるから常にお祈りしてたし日頃の行い良くして徳を積んだりが欠かせなかった。


特に冒涜と神曲が本当に辛かった。


冒涜はこっちの行動阻害するのに高火力+神器解放の門番みたいな立ち位置だったのがマジでキツいし一番ムカつく。どうやっても無視できなかった。


これが少しでも楽になっててほしい。冒涜レベル28が鬼門過ぎる。



・一部巨神の「即死攻撃」の発生確率を下げます。


これに関しては1行動で1人しか死なない=「混乱」と「スタン」の劣化なのでそこまで気にしてなかった。



・「無限の巨神」の「リジェネ効果」(ターン毎に発生する効果)を撤廃いたします。


撤廃は凄いな。


私の面子だと基本的に追撃か毒のΩだったからリジェネ込みで削り切れること多くて、めんどくさいだけで強い巨神ではなかったんだけど、最高レア以外に人権がないゲームでいきなり持ち物検査してるのは普通に狂ってるからこれは正解。



とりあえず今回はこんな感じ。


後は最高レア以外の誓女をもうちょっと強くしてほしい。


そうじゃないと巨神の弱点を突いたり状態異常の予防なんかがフレーバー未満の存在感しかなくて最高レアの筋肉で殴るしかないから、戦力的に詰まった時点でモフモフが拾ってくるのを祈るか何回かに1回勝ちながら素材を拾える事を祈って只管負け続けるしかなくてめちゃくちゃストレス溜まるし人離れ起こす理由になり得る。


せめて体力だけでも最高レアの子たちと同じにしてほしい。



巨神に勝てないなら強化を諦めて勝てるレベルでストーリー進めてねって事だったんだろうけどそれにしても神器の解放、強化に対して敵のインフレが極端過ぎた。



まあこうやって難易度緩和してくれるだけで長持ちさせるつもりあるんだろうなって思えて印象は良い。



まあ兎にも角にもストーリーが面白い事は変わらないので読み終わるまでは全然続けられるパワーある。