今週の感想

ここはチラシの裏、もしくは壁だ

「劇場版ウルトラマンタイガ ニュージェネクライマックス」ネタバレあり

・はじめに


まずはこの映画が公開された事に感謝。

一時期は本気でどうにかなっちゃうかと思ってた。


映画自体もオールスター要素ありタイガ完結要素もありでワクワクする場面もあってそこそこ面白かった。


相変わらずトレギア周りが良くなかったり虚無シーンはあったりとテレビシリーズからの欠点は全然変わってないのが残念ではあったけどトータル値段分は楽しめたかな。




・先輩達の見せ方が良い


冒頭でタイガ組の紹介をした後にかなり早い段階からグリムドを登場させてルーブ組と共闘って形にしたのは結構良かった。


真面目な話先輩達は最後の戦いまで殆ど出てこなくても何とも思わないくらいの気持ちでいたから早い段階で全員の顔見せをしてたのは好印象。


その後も闇堕ちしてから登場すると思ってたタロウがグリムド(初戦)のとどめを刺したり良い意味で予想を裏切る展開が続いてこの辺は本当にワクワクした。


しかもトレギアと因縁があるカツミ、タロウと関わりのあるヒカル、父親と戦ったことのあるリク、とそれぞれのキャラクターの要素をしっかり活かしてたのは客演させる意義があったなと思える。


オーブニカのメロディが流れなかったりとか因縁薄いショウ、大地、ガイさんの見せ場が少ないってのはあるけどその辺差し引いてもオールスターものの先輩の見せ方としては80点くらいある。



・イサミが最高


今作のイサミは画面の奥で販売スペースを巡ってリクと小競り合いして賑やかしをやってたのはいつものイサミって感じで良かったんだけど、

それ以上にトレギアを前にして逸るカツミやリクを誤解して突っ走ってくヒロユキをフォローしてまずは共闘しようとしたり、と本編で内輪揉めしまくってたのが嘘みたいに成長が感じられて良い意味で印象が変わった。


あと霧崎とカツミが問答始めようとしてる横で軽口叩いて2人にスルーされてるのも彼らしさが出てて良かった。



・スタッフロールの映像が良い


ある意味この映画で一番の良いところかもしれない。


主題歌である「ドラマティック」をバックにテレビ版タイガの名場面集が流れてるからあの3分間だけはとんでもない名作の映画化だったと思えるようになってる。


元々ニュージェネレーションシリーズって撮りたいだけ、上辺だけ、その場限りで映像の積み重ねがないそれっぽい見せ場を作ることに関しては上手だったからMAD動画的なノリで前後関係を無視した名場面集との親和性はめちゃくちゃ高いから今作のEDもクライマックスの名に恥じない最高に良い映像を見せてくれる。


まさに集大成。




・ドラマパートはそこまで良くない


冒頭で、増長したか気負ったかは分からないが何やら1人で突っ走り始めたヒロユキを見せたまではいいけどその後この要素は何かのフックになる訳でもなく特に触れられずに終わっちゃうから何で映したのかがよく分からないし、むしろこれがあるせいで中盤でヒロユキがタイガに「1人で抱え込まないで」って言うシーンが変な感じになっちゃう。


そんなの入れる前に最終決戦前にヒロユキの身を案じて別れを告げるトライスクワッド、それに対し僕たち仲間だから一蓮托生だろ的な事を言って説得するヒロユキっていうシーンがあるんだからここをドラマの山場になるようにしてほしかった。


いやしてるんだけどそれにしては前振りが弱過ぎる。


リクを見つけたヒロユキにタイガが「あいたからベリアルの気配を感じるから気を付けろ」的な事を言ってリクを敵と勘違いして向かって行くヒロユキ、なんてシーンがあるけどこれも何かになる訳でもなかった。


こういう何のドラマも生まない訳の分からないシーンを削らず残すのは流石にどうかと思ってる。


あとはトレギアが真面目そうな話してる後ろで何をするでもなく棒立ちしてる闇堕ちタロウっていう動きも緊張感もない絵面が2回も出てきたのは流石に撮り方が悪い。


せめてタイガが闇堕ちした時みたいに闇の力を抑えきれずに暴れるだとかインナースペースで闇に抗ったり飲まれたりしてるタロウを映したりとかしてほしかった。


タロウの顔アップでその辺説明した気になってるんだったらテレビ版から演出ショボくなってるし相当ガッカリ。



・トレギアの話はテレビ版でやれ


眩しすぎる光に近づく為に闇を追い求めただとか、人間そのものが混沌だしヒロユキこそが最大の障害だったって今更トレギアに言わせるならテレビ版の内に言っとけっていうかヒロユキ対トレギアの対立構造をテレビ版でもっと真面目に作っとけよ。


あとトレギアとタロウに因縁があるって話もテレビでやれ。これをやってるかやってないかでテレビ版の印象もかなり変わってただろ。


まずタロウに執着してるトレギアがいる。

トレギアのタロウに対する異常行動の一環として息子であるタイガを狙った。

この構図を「見てるかNo.6!お前の息子が〜」なんて中盤にある二言三言程度の台詞だけじゃなくてちゃんと映像で見せなさいよ。

何のための映像媒体だよ。


トレギア周りだけは褒められるとこなんもない。



・終わりに


良いところも悪いところも結構ある映画だけど何だかんだ良い気分で映画館は出てたし盛り上がるところは盛り上がってるから言うほど悪い映画ではない。


でもまあタイガ自体真面目に見ると火傷する作品ではあるからYoutube公式配信の「30分で分かるウルトラマンタイガ」とかで軽く知識入れて後は雰囲気で楽しむのが一番良いかなとは思う。


そういう意味では初見向けの作品かな。