今週の感想

ここはチラシの裏、もしくは壁だ

「PROMISE! RHYTHM! PARADISE!」やば

書籍よりも先に音楽で記事書くとは思わなんだ

ライブとかイベント行けてないから詳細全然知らなかったけどノンシュガーの曲がめちゃ多くて強いな

そんなテンションで見たジャケ絵も一瞬トライアングルに見えて激アツだったけどよく見たら多分これマイドリだよね

あとそもそもテレビ放送終わってからの新曲結構出てる時点でちょっとびっくり

プリリズとは別ベクトルで亡霊に取り憑かれてる感じある

01「ゴー!ゴー!ゴージャス!」

セレブな2人がおーほほほ!な歌を歌う楽しいやつ

開幕いきなりこのテンションの曲来るのは流石に笑う

基本どのキャラも好きだけどしゅうかは特に好きなキャラだから新曲あるだけで嬉しいしこういうチーム垣根を超えたユニットは本編じゃ皆無だったからさらに良い

02「かりすま〜とGIRL☆Yeah!」

めちゃくちゃ熱い曲だけどマジでトライアングルの役目が終わったんだなって寂しさもある

出番終了して丸2年以上経ってるのに何を言ってるという話ではあるが

一人三役やってた時代を考えると信頼できる仲間ができたんだなってだけでとても良いしこれをノンシュガーで歌うまでの経緯はかなり妄想の余地あるしこのアルバムで一番の曲

03「Ha Cha Me Cha テレパシー」

まさかドロレオも新曲貰えてるとは思ってなかったから普通にびっくりした

全力ダッシュにバルーン飛ばそうってドレシのメイキングドラマといえばってフレーズがあるからドロレオの曲だけどちゃんとシオンも意識してあるのが良い

割と記憶が朧げになってるからもしかしたらもっとその辺の要素が組み込まれてるかもしれない

04「し〜くれっと!ラタトゥイユ

プリパラで1、2を争うくらい好きなユニット、ガァルマゲドン・ミの新曲

……ミ!?ミーチル!?

アイドルタイム時にありそでなかった4人組の曲もついに作られた

マイドリの面子で師匠ポジとの曲がなかったのはみちるだけだったから順当っちゃ順当

この4人は特に好きなキャラだから超嬉しい

基本はあろまとミーチルが歌ってみかんのガァルルはサポートに徹してるのも先の事情を鑑みると嬉しいポイント

05「リザーブ・ザ・リバース!」

ノンシュガーってぶっちゃけ本編中じゃらぁら世代とゆい世代に挟まれて次世代だけど新世代じゃない中途半端で不遇な立ち位置だったからこうして新曲いっぱい作られて救済されてるのは素直に熱い

ノンシュガーの曲は掛け合い多くてライブ向きだし生で聴きたくなる

あとサビの曲調すごい好き

06「スター☆ア・ラ・カルト」

総選挙の結果の時点でどうなるかちょっと予想できて笑えたけど実際に出来上がった曲もドロシーとあろまが好き勝手やってる中1人だけまともに歌おうとするひびきって構図で笑えるし曲調が急に変わるのも笑える

これもライブでやって満点って感じの曲だからチケット取りたくなるね

07「嘘つきはTomorrowの始まり」

好き

ひびき絡みの曲は芝居がかっててミュージカル意識してるから本当好き

あとこれ「檻の鍵」と「東へ走ろう」と「右も左も〜映し鏡」でいつかの天才チームのメンバーっぽいフレーズあるな、この感じならみかん意識したのもありそう

「飛翔ばたこう」なんかはみかんに天才性を見出したエピソードのイメージっぽいしこれかな

もしくはそもそもオタク特有の深読みでしかないかな

08「メイクマニー・メイクドリーム」

しゅうか単独の新曲

もはや贅沢品じゃん

しゅうかの新曲は無限に作っていいぞ

いやその前にエヴァーゴールドの曲作ってくれ、実は俺が知らないだけで作られたりしてる?

いっちばーんが歌詞に混じってるの最高に良い

「夢は起きてあなたと見るものよ」は今回のベストフレーズ

やっぱしゅうかは最高なんだわ

09「ピュア・ハート・カレンダー」

マイドリも各キャラの描き方が丁寧だった分結成が3クール目終盤でかなり遅くてもっとチームとしての活躍を見たかったけどアイドルタイムが1年で終わっちゃったから個人的に消化不良だったから緩く救済してくれるのは嬉しい

この曲はアイドルタイム2期3クール目のEDで聞きたかった

10「神曲!〜Gaarmage Tourism〜」

ライブ行ってないからどういう流れで歌ったのかは分からないのが残念だけど俺はこの曲をもってガァルマゲがセインツ→そらみ→ドレシに続く4組目の神アイドルユニットになるんだと勝手に思ってる

歌詞も集大成っぽさあるし相当いい

ガァルマゲが一番プリパラ楽しんでるし本当好き

11「スパイシー♪ホット*ケーキ!!!」

今日の主役はノンシュガーってくらい新曲バンバン作られてる

この勢いでOVAとか作ってくれ

ラスサビのペッパーちりのんスイート!が超かわいいっていうかノンシュガーの曲はかわいいに全振りしてるのが良い

12「Crew-Sing! Friend-Ship♡」

オールスター曲で船をイメージした歌詞 1000点

プリパラといえば船

こんな新曲ライブでいきなり聴かされたら多幸感で死人出るぞ羨ましい

っていうかプリパラはこういう形でゾンビを生産するのかーってなる

映像作品としての展開はないけど女子も男子も新曲マシマシでライブやりまくりなのは凄い

こんなん聞いたら行きたくなる

プリリズについての話はいつかしよう

あとプリチャンも録画自体は全話してる筈だしそのうちちゃんと見よう