今週の感想

ここはチラシの裏、もしくは壁だ

「バトルスピリッツ 楽族について」考察ではなくメモや日記に近い

無事店舗決勝敗退したので考察としての価値はないです

楽族は8〜10月ずっと使ってたっていうか1章の頃から使ってるお気に入りのアーキタイプで3章環境でも使ってそう

楽族の良いところって相手のデッキタイプは殆ど見てなくて防御札握ってるかどうかだけ見てるのが使っててかなり気楽なのがいい

ただまあそれなら想獣皇獣の方が早くて安定するってのがあまり人気のない理由の一つだと思う

一応差別化点としてはガーデニアFやプリムローズFでバーンに強かったり、ダリア黄魔神の1点4点ムーブが環境的に必殺に近いフィニッシュ手段だったり、除去も含めた防御手段が多く積まれてたり、強力な耐性を付与できたりと一手遅れるなりに想皇獣よりも受けに回らざるを得ない展開、遅い展開に対して強いのが魅力

他にはダリア絡めたプランの方にウラニアー使ったビートプランも取れて臨機応変に戦えるのも良い

あとは見た目の印象ほど想皇獣に対して弱くないところも好き、まあ持ち物検査デッキ相手は有利不利の世界じゃないんだけど捌けるくらいのパワーはあるというか

悪い点は何よりも事故った時のリカバリーが環境に存在する全デッキでワーストレベルに絶望的なことに尽きる

事故率自体は他と比べて高いとは思わないけどどっかで事故ったらほぼ負けってのが使ってる側としては印象最悪だし割り切れる程リスクリターンが釣り合ってるかも微妙ではある

防御手段も耐性付与もダリアの攻めも全部しっかり穴があるから噛み合いで普通に負けるし、まあ噛み合いで負けるのは全デッキそうだから特有の弱みとも言えないか

あとは明確にこのデッキには有利取れる!ってのはなくて本当に相手の防御札だけ見てるからその辺も微妙っちゃ微妙

とはいえ弱い部分全部吹き飛ばせるくらいには受け攻めのプランが多くてPS出てる感あってかしこぶれるから好きだし楽しいからみんなも使おう

いや環境にアイリスF増えるの嫌だからやっぱみんな使わないで

最後に店舗予選勝ち抜いて決勝で負けたデッキ貼る

https://club.battlespirits.com/bsclub/mydeck/decksrc/201910/11571726110514_20191022.html