今週の感想

ここはチラシの裏、もしくは壁だ

【初心者向け】「蒼藍の誓い ブルーオース」育成のすゝめ

初のイベント「双星の姉妹」も始まり皆様いかがお過ごしでしょうか。


イベントや通常海域の難易度が高いのでキャラを育てたいけど誰をどう育てればいいのか分からない、そんな人も多いと思います。


今回はそんな初心者に向けてブルーオースでキャラを強くする方法を書いていきます。


ちょっとやってる人は分かり切ってる事ばかりなので悪しからず。


また、普遍的な内容になるので今回のイベントがとっくに終わった後にこの記事を見た人でもためになると思います。




○まとめ

長いので先にまとめちゃう


・キャラのレベルを上げたりするよりも装備を強化した方が強くなる!


・☆6はとても強いので突破しやすいSRやRは半端なSSRよりも使いやすい!


・初期キャラと配布キャラは育てたら強い!


・結局持ってるキャラ全員育てることになるから長い目で見れば誰を育てても同じっちゃ同じ!


・このゲーム、時間は掛かるけど気がついたら誰でも平等に強くなるので毎日遊ぼう!



○解説



・とにかく装備を強化しよう!

火力の大部分を占めるのはキャラ本体の性能ではなく装備の性能です。


装備をしっかり強化していればレアリティの高いキャラがいなくてもどうとでもなりますし、突破が不十分で強い攻撃ができなくても数字で上から叩けば敵は壊れます。


海域をクリアできない問題の大半は装備の更新、強化でなんとかなります。


なりますが、強化に使うオースパーツCと改修素材、資源の供給が全く全然これっぽっちも足りてないのでプレイヤーの大半はここで足止めを食らっています。恐らく。


また、高レアリティの装備の入手に関してですが、10連ガチャでSSR装備が確定する他、デイリー等で入手できる装備メダルでSSR装備箱が交換できたり、比較的クリアしやすい巡洋艦デイリーでSR装備なら現実的な確率でドロップするので案外揃います。




・レベルは飾り、☆の数が大切!

初心者が勘違いしやすいであろう要素No.1かもしれない。


ブルーオースはキャラのレベルアップに対するステータスの上昇量が余りにも少ないので☆突破する為の足枷以上の役割は無いと言っても過言じゃありません。


こんだけレベル上げてるのにクリアできない!ってなってる人はもしかしたらレベルに対して☆の数が少ないかもしれません。(手動での操舵技術が著しく低い、もしくは仕様を知らない可能性もありますが今回は割愛します)


突破して☆の数が増えるとステータスが1レベルアップの8〜9倍くらい上昇する他、艦種毎に色々な特殊能力が付くのですが、これがキャラの強化としては一番大きいです。


最大の☆6になった場合、例えば軽巡は主砲の威力300%で最大ダメージ補正が掛かった状態で魚雷と同時に主砲で砲撃する「砲雷混合攻撃」が使えるようになるなど☆5以前とは別キャラレベルで強くなります。


大雑把に言うとレベル70☆2〜3程度のSSR戦艦よりもレベル70☆6のR軽巡の方が強いです。真面目に。


また、☆3以降の突破には同キャラを重ねる必要があるのでどっからでも沸いて出てきて手に入りやすいRや一部の海域でドロップするSRは☆6にし易くオススメです。


あとSSRは突破にかかる資源消費が尋常じゃないので瑞鶴、赤城、シャルンの様なぶっ壊れてるキャラ以外はSSRを1人☆6にする費用でSRを2人☆6にした方が戦力アップに繋がりやすいです。




・誰を育てるべきか


瑞鶴(配布)

オークランド(初期キャラ)

神通(初期キャラ)

ケルン(R)

ワスプ(R)

貴方の好きなキャラor赤城orシャルンor空母

の6人です。


艦種縛りのあるデイリー、Nも含めた全キャラに役割があるムーバー防衛圏があるので彼女達だけを育てる訳ではなく全員を満遍なく育てる事にはなります。

しかし、恒常及びイベント海域を攻略する分には基本的にこの6人を重点的に育てておけば間違いないです。


戦艦デイリーでキャラ経験値アイテムのソーダが手に入るから戦艦を沢山育てた方がいいと思う人もいるかもしれませんが、最優先でクリアしなければいけない程の重要度はないので上記のキャラのついでに育てておくか程度で問題ありません。


○緩いキャラ解説


・瑞鶴(空母、配布)

このゲームで一番強いキャラ。


そもそも空母全般の☆6能力である戦闘開始時に50%の威力で攻撃する「開幕航空攻撃」がめちゃくちゃ強い。(故に空母はそれだけで一定の強さが保証されている様なもん)


さらにこのキャラ固有のスキルは"敵艦を撃墜する"と1回だけ追加攻撃を行い、"撃墜出来ない"と次回攻撃の威力が上がる。条件がガバガバ。


さらにさらに攻撃後には"最も耐久の低い敵を被ダメ+50%"にして一定時間後に"追加ダメージ"。強い事しか書いてない。


さらにさらにさらに通常の空母は夜戦になると攻撃できない置物になるが、このキャラは"夜間攻撃ができる"。何回攻撃するんだこいつ。


あとついでに敵のターゲットにされる確率が最大で"-90%"になる。もう全部じゃん。


瑞鶴に関しては全キャラ中最強の艦種、最強のスキル構成に加えて☆6の恩恵が尋常じゃないので手に入れたら祈願ブン回して資源やソーダに支障が出ない程度に突破しまくった方がいい。上級祈願石は彼女を突破するために存在するアイテム。


唯一の欠点は彼女を手に入れるには恒常海域3-4を攻略しなければいけないので最序盤から運用できないことだけ。



オークランド(軽巡、初期キャラ)

みんな大好き大正義ヒロイン。

軽巡の☆6能力は空母の次に強いので彼女に限らず育てた方がいい艦種。


スキル構成自体は瑞鶴に比べたらしょーもないけどクリティカル率アップ+主砲ダメージアップと2つとも火力に貢献しているのでそこらのガチャSRよりは強い。


何より最初から持ってて恒常2-3でドロップする都合上、可哀想なことに建造やガチャのハズレ枠になってしまっているので☆6突破のハードルがめちゃくちゃ低い。


あとめっちゃかわいい。


・神通(軽巡、初期キャラ)

オークランドは2-3でドロップするが神通は2-4でドロップするぞ!


スキルの中に相手の速力を下げつつ解除時にダメージを与える状態異常"浸水"を持っているので火力に繋がる。もう一つインクの滲みがあった気がするけど忘れた。


川内とのシナジーに関しては誤差なのでどっちでもいい


・ケルン(軽巡、R)

RやNはどこでもドロップしていつの間にかドックを圧迫してる奴らで突破費用も安いので☆6へのハードルはレベルくらいなもん。


そんなRの中でもケルンは軽巡なので一定の役割が持てる上に「特殊魚雷」という戦闘開始時に"魚雷を追加で1つ"、確率で"さらに1つ"持てるという"SSR相当"のスキルを所持している。


軽巡の主なダメージソースは魚雷なので撃てる回数が増えるのは単純に強力な上、空母や戦艦が動く前に雑魚散らしをしてボスへ確実に強力な攻撃を当てるという軽巡の役割と合致しているレアリティ詐欺艦。


地味に旗艦の主砲威力を10%くらい上げてくれるので速力と主砲火力を両立している戦巡とも緩いシナジーがあるのでシャルンのお供にしてもいい。


・ワスプ(空母、R)

R空母は3隻いて


修理妨害+旗艦の主砲強化のワスプ

航空魚雷命中時に浸水+インクの滲みのフューリアス

空爆撃命中時に炎上+インクの滲みのレンジャー

どれもそこそこやれる奴なので実はワスプじゃなくてもいい。


恒常海域は後半になってくると修理能力持ちの敵が増えてきて面倒臭いのでワスプがいた方が精神的に楽なのとスキルが2つとも役割あるのでワスプの方が汎用性高い気がする。


まあぶっちゃけ見た目で選んでも大差ないし空母なので全員育てる。


・赤城(恒常ガチャ限、空母)

強い空母の中でも瑞鶴と最強王決定戦してる最強の空母。


攻撃命中時に1回だけ追加攻撃して修理妨害と浸水付与。

さらに敵旗艦"だけ"を狙い、敵の耐久が高いほどダメージが増える。


瑞鶴に比べたら地味な印象を受けそうだけど瑞鶴が壊れてるだけで攻撃回数が正義であるブルーオースでは雑に追加攻撃するだけで相当強いし一定の強さが保証されてる。


あと最強王決定戦とか言ったけど基本的に赤城持ってたら瑞鶴と一緒に運用するので何も喧嘩してない。最強の2人。


・シャルン(戦巡、期間限定ガチャ限、奈々円)

【【2020年4月25日の情報です!】】

100連するかうっかり手に入れると7円で完凸文が手に入る神キャラ。(cv.水樹奈々)


"魚雷を持てる戦巡"で威力+130%な上に当たれば浸水、しかも遠距離から撃てて1回だけ"主砲のクールタイムがなくなる"。


さらに主砲が当たれば炎上させて"40秒間"合計して"火力の330%"になる様にダメージを与え続ける。


さらにさらに炎上中の敵が"炎上以外"で撃沈すると最も耐久の低い敵に"残りの炎上を付与"。


パワーを感じる。


☆6効果が50%の確率で20%火力アップ+撃沈させたら周りにもダメージ、と空母軽巡と比べたら優先度は低い能力なものの手に入ったら☆6が確定しているこのキャラは別、そもそも自身のスキルが強過ぎるので関係ない。上級祈願石を使う価値あるキャラ。


欠点としては期間限定なのでイベントが終わったらガチャから消えてしまう事と私は持ってない事くらい。(物語で強さとヤバさを体験した)



○おしまい

実質シャルンエアプで色々書いて申し訳ない気持ちはあるけど強さは本物だと思います。


あと今後出てくる期間限定キャラも同じくらい強い可能性はかなり高いので今回シャルンを手に入れられなかった私やみんなはあまり気にしない方がいいよ。


ちゃんと育ててれば瑞オー神ケルワスプでイベントexまでクリアできるし……。


みんなも毎日遊んでグナイゼナウ手に入れような

半年後の復刻(妄想)と合わせれば8体集まって☆6まで育つからな


あとイベントはゴールを決めて無理なく遊ぼうな


エンジョイ&エキサイティングの精神が大切