今週の感想

ここはチラシの裏、もしくは壁だ

「蒼藍の誓い ブルーオース」これってゲーセンの……

自宅にいながらまるでゲームセンターにいるかのような気持ちになれるスマホ(&PC)ゲー


美少女に擬人化された艦船をグルグル操作して主砲や魚雷を撃って敵を倒したりドロップや製造やガチャでこれくしょんもできる

スマホからカードが出てこないのが難点


そんな感じでゲーム性は「艦これアーケード」そのまんま

強いて言えばAR機能で色んなアングルからキャラクターを眺める事ができるのは大きな魅力の一つだと思う


サービス初日から今日まで1週間くらい遊んでるけど元が比較的ちゃんとしてる方なので割と楽しいゲームではある


8段重ねの座布団要求してくるのにガチャで最高レアが出る確率は2%、と結構渋いのは気になるところではあるが重ね座布団システムのフォローとして最短2日最長9日に1枚好きなキャラ貰える祈願はちょっと印象良い


ワイルド座布団とどっちが良いのかは運営のバランス感覚次第だからなんとも言えない


一応期間限定のピックアップガチャは2周で最高レア確定仕様になってるっぽいのと天井自体はあるから基本的なDMMブラゲーよりかは100倍優しい


とはいえこのゲーム、限凸しやすい低レアでも強いスキル持ってたりするのでキャラがどうこうよりかは装備が大事になってくる

強い装備もミッション達成等である程度手に入りやすいのでその辺のストレスもあまり感じてない


あとめちゃ強い瑞鶴っていう空母がパネルミッションで配布されてるのも驚いた

こいつは本当に強いからまだ育ててない人も始めたばかりの人もこれから始める人も全員育てた方がいい

そしてこの1枚きりしか手に入らないので先述の祈願システムはまず瑞鶴の限凸に使った方がいい


みんなも恐らく月末に来るであろう大型イベントに備えて主砲や魚雷を鍛えまくろうな

あと2-3でオークランド掘ったり3-4でウォースパイト掘ったり3-3で施設育てる石ころ拾ったりしような


スマホゲーやブラゲーって"サービス開始〜最初の大型イベント開始"までの期間が一番楽しい