今週の感想

ここはチラシの裏、もしくは壁だ

「デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆」ネタバレ有り

この映画のための取ってつけたような設定とそれに伴う太一とヤマトの劣化に対して『これはこういう設定のお話』って割り切れれば結構楽しめる映画だしそう思えるくらいのパワーはあった

『大人になるとパートナーデジモンが消える』って設定マジで意味不明なんだけど劇中の太一とヤマトは大学生活で忙しくてアグモンガブモンを蔑ろにしてたからそうなっちゃうのは当然と言えば当然な気もする

(大学に連れて行かない、そんな事はあり得ないと思っている、一人暮らしのアパートにアグモンを入れたことすらない等戦闘時以外のコミュニケーションを怠っていた)

実際ゲストのメノアを含めた3人以外は日常的にデジモンと接しててカウントダウンも来ていないし完全に太一とヤマトを曇らせて感動のお別れを演出する為だけの設定だった

……まあ空も来てたっぽいけど描写薄過ぎてちょっとよく分からなかった

そして過去になんやかんやあってパートナーと別れてたメノアは拗らせ極まって選ばれし子供たちとパートナーの意識を奪ってみんなが一生一緒にいられるネバーランド作ってた

それもあってこの辺の流れはちょっと及川味があって好きだけど同時に今回の事件は02面子がまともに関わってたらもっとすんなり解決してたろうなと思った

大輔なら「俺はブイモンと一緒に大人になる!」とか啖呵切りそうだし賢ちゃんも伊織も京も(タケルもヒカリも)その辺の覚悟完了してそうだしね

っていうかデジモンカイザーと及川の事件で人とデジモンの在り方に関して他の子供たちより一歩も二歩も先に進んでるから早速問題になってない

ただまあそんなのお話にならないから別口で調査したり一方その頃みんなを守る為に戦っていたっていう今回のポジションは丁度いい活躍だったと思う

要するに太一とヤマトがデジモンと一緒に生きていく覚悟決める為のお話でした

02の最終回に繋がるらしいしそういうことでしょ

細かいところだとOPとEDの撮り方が劇場版デジモンっぽさを意識してたり進化バンクは再現する方向にシフトさせつつ見せるのは1回だけにしてたり海外の選ばれし子供たちもカメオ出演してたしグミモンチョコモンもチラッと見えたし望月メイクーモンもいたし前回の反省を活かしたりよく拾ってるなって印象

前作のおかげてハードルが下がってたとはいえよく出来てたよ

「全てのデジモンファンに送る」って看板は掲げられる質はあるから02もキツいくらい初代に思い入れがある人以外は問題なさそうだから映画館が開いてる内に観に行こう