今週の感想

ここはチラシの裏、もしくは壁だ

「Legends of Runeterra」リミテ神ゲー

現在PC版がオープンβ中の新作DCG「LOR」

こいつは夢のゲームですね


カードゲームとしてのシステム自体もmtgみたいに生き物の効果やスペルに対してスタック積めたり、構築する上での色縛りはなくて好きなようにカードを組み合わせられるけど

毎ターンのマナは自動増加するし、カードの使用に対してマナの色は問わないから土地事故は起こらないしと紙のTCGとDCGの折衷みたいになってて

その上で攻め手と受け手に分かれて同時ターン進行するリアルタイム寄りのシステムも採用してと

今までの要素の良いとこ取りなんだけどプレイ自体はかなり新鮮味があってDCGの極限進化って感じだった


スペルマナとかチャンピオンとかまだまだ細かい良システムは沢山あるんだけどこいつの良いところはエクスペディションっていう所謂「ドラフト」「闘技場」にあたるモード

こいつが夢のモード過ぎる


端的に言うと無限に回せる

(報酬ほぼ無しだけど)無料で回せる

飽きるまで練習できる


これだけで夢叶ってる


勿論シャード(HSの魔素兼ゴールド)や課金で入れば報酬は貰える上に2周遊べる

7勝がゴールだけど6勝するまでは2連敗しなければ最大6敗できる

挑戦中にデッキの組み替えがある等の楽しげなシステムも盛り沢山


ピックの仕方はHSのアドベンチャーみたいに特定の戦術に沿った3枚のカードが1セットになってる中身見えてるミニパックを3択の中から1つ選ぶタイプの奴

それを14回くらい繰り返して最後は恐らくランダムに選ばれたカード3枚どれかをそれぞれ提示されたカードと入れ替えるかどうかを決めてデッキ完成

その後は1勝するごとにパック選択とトレード選択を繰り返していく


あと今後気にしなくても良くなりそうだけど超重要な要素として

"マッチングに2分以上かかるとAIと対戦する事になる"

これはシャード賭けてやってる時はかなり神経質になる部分

AIはぶっちゃけ強くないので絶対に負けられない7勝目で人間とやるかAIとやるかは勝ち負け決まるレベルだから時間帯の読み合いが発生するかもしれないし人口増えまくって関係なくなるかもしれない


まあそんなこんなでゲーム内通貨すら消費せず無料で練習できるリミテルールがあるDCGはあるようでなかったので大変嬉しいしゲーム自体も結構楽しいので本当楽しい


オススメ