今週の感想

ここはチラシの裏、もしくは壁だ

「クトゥルフと夢の階段TRPG dreams tairs」和製sts

和製でスマホで無料な「Slay the  Spire(=sts)」のクローンゲー

99階のボス倒して一応のEDみたいなのは見たから緩く書く


タイトルの通りクトゥルフものだけど全然詳しくないからちょっとビジュアルが気持ち悪いって感じ


stsだとルートを選んである程度戦闘やイベントを選り好みできたけどこっちはどうなるか分からん一本道だったり体力、精神力、金銭の管理がまともにやると難しかったりするし基本的に自由度は低くてお祈りすることが多い


あとカードのアプグレは集落で買える武器がイベントや店でできるくらいで通常のカード達は偶然拾う以外の手段はないからデッキを強くしづらい


にもデッキからカードを捨てるのも行けるかどうか分からない集落にあるかもしれない酒場かイベントしかないから変な呪いや罠貰ったりするとかなり地獄めいた周回になる


当然ボス前に休憩なんてさせてくれないから戦闘開始時にライフ5回復できる装備品(=stsで言うところのアミュレット、基本ステータスバフだけだし最大3つまでしか持てない)を手に入れられてないとかなり厳しい周回になる


そもそもクリアするのに99階潜らないといけない時点で本家より難易度高く感じる


その代わりプレイ毎に手に入るポイントで基礎ステータスを強化できるから心が折れなければ猿でもその内勝てるようになるしどこまででも潜っていけそう


あと本家と違うのは前回のデッキから1枚選んで引き継げるところかな

これで強カード引き込んで強デッキ組める事をお祈りできるから精神的には楽っちゃ楽


ただとにかくプレイングよりも運が要求される印象強いからモチーフと合わせて人は選びそう

逆に言えば足し算引き算出来れば絶対クリアできる


99階までの指標としては

リザーブっていう余ったマナを次ターンに引き継げるスタンス(=stsでいうところのパワー)とX火力になれる弓と相性が良いっていうかこれじゃないとまともなダメージ出せないのでリザーブ引き継いでお金稼ぎつつ武器屋がある集落に行きついて弓が売ってる事を祈ってまともなデッキになったら次はライフ維持して潜っていける事を祈れば99階にいるラスボスも倒せます!


簡単なゲーム😇