今週の感想

ここはチラシの裏、もしくは壁だ

「容疑者Xの献身」思ってたよりも面白かった

ガリレオのドラマは当時見ててまあそれなりに楽しんでたし劇場版の存在も知っては居たんだけど何となく見ないまま10年以上経ってた。


朧げな記憶ではあるけど当時の番宣のノリが良い意味でアホっぽかったテレビ版とは違ってなんだかかったるそうな雰囲気を出してたから


「あー、映画だからちょっと真面目にやってお涙させたいのね」


なんて思って敬遠してそのままだったんだよね。


とはいえテレビ版で楽しんでた例のBGMと必殺技みたいな推理演出を劇場で見たかったかというとそうでもないのでそもそも興味なかったのかもしれない。



っていう感じだったんだけど最近になって今更勧められたのでまあ暇つぶし程度に見てみたところ



まあまあ割と結構面白かったね。



取ってつけたような雪山での虚無スペクタクルシーンはこれぞテレビドラマの劇場版!って感じで浮いてたし要らないと思うけどそれ以外は面白かった。



テレビ版のアホっぽさは雪山に吹き飛ばして結構真面目に推理サスペンスやってて楽しかった。


途中で一瞬しょーもなサイコ要素が出てきた時は色んな意味でハラハラしたけどその辺は杞憂だったのも好印象の一因。


10年越しに見る人がいるくらいだからネタバレになりそうな事はあまり言わないでおくけど、事件の構図が人情寄りなのは結構好みなだし、ギミックが綺麗に回収できる作りになってたのも見終わった時にかなり気分良かった。


終盤でタイトル要素回収した辺りになるとこのまま何となく終わっちゃうのかななんて不安があったりしたんだけど、この映画における柴咲コウ唯一にして最大の見せ場のお陰で解決パートまで突き進んでいったのは見ててホッとした。



そして最後の最後の堤真一の見せ場はまあ嘘っぽ過ぎてしょっぱいなーとは思ったけどここまで来たらその程度は許容出来るくらいには面白い映画だった。



愛っていうのは献身なのかもしれないねってそれらしい感傷に浸りたい時にはこの映画がお勧め。